« DoCoMo F-01B | トップページ | RICOH CX3 »

HYUNDAI W241DG

前回買ったLCD-AD202GB、気がつけばもう使い続けて5年になります。最近どうも画面が横方向に狭いと感じていたので、どーんと買っちゃいましょう!

2mon

というわけで買ったのがW241DG。スペックとしては24インチWUXGA(1920x1200)のIPSパネル液晶です。左写真のように旧モニタと並べてデュアルで使用しています。

IPSでグレアパネルなので、画面が非常に鮮やかです。また、明るすぎてデフォルトの設定では目が痛いです。正しい色と目に痛くない明るさを両立するような設定を探すのに2日くらいかかりました。

パネルだけでなく前面ベゼルも背面もスタンドもつるつるのてっかてかです。しかも背面だけ白色。スイッチ類がタッチセンサーなのもデザインへのこだわり(?)を感じさせます。

旧モニタと比べてまずびっくりしたのが、「旧モニタ黄色っ!」でした。そりゃ5年も使えば黄ばむよね。色を正しく出せるかという観点では、液晶モニタの寿命は4年程度だそうです。

しばらく使った感想としては、やはり表示領域が大きくなると便利ですね。Tween等のいつも開いておきたいウインドウをサブモニタに移し、ワイドになったメインモニタで存分に作業が出来ます。

|

« DoCoMo F-01B | トップページ | RICOH CX3 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40917/47713315

この記事へのトラックバック一覧です: HYUNDAI W241DG:

« DoCoMo F-01B | トップページ | RICOH CX3 »